境界性パーソナリティ障害(BPD)を考える

境界性パーソナリティ障害に関するインターネット上の言説を整理しています。

境界性パーソナリティ障害の改善のための弁証法的行動療法

この記事は境界性パーソナリティ障害を自覚し、改善に向けて努力している方に向けた記事です。特定のどなたかを指したものでもなければ、誰かを中傷しよう として書く記事ではありません。境界性パーソナリティ障害についての正しい理解とも限りません。あくまでインターネット上の意見の一つとして読んで下さ い。

今日は少し短めの記事を更新します。

境界性パーソナリティ障害は自覚し、改善できるもの

境界性パーソナリティ障害については、これまで述べてきた通り、まず自分が境界性パーソナリティ「的な傾向」があることをまず自覚するところから始まります。このブログにたどり着く方の中には、境界性パーソナリティ障害の方と何らかの関係(家族、友人、恋人)を持っているケースと、ご本人が境界性パーソナリティ障害であるケース、そして、境界性パーソナリティ障害かどうかは判らないが、どなたかからそれを指摘されたケースがあると思います。

まず、前者2つの場合には、何度もこのブログで書いてある通り、境界性パーソナリティ障害の方にしっかりと自覚を持って頂き、かならず通院をしていくという努力が必要です。また、自分は境界性パーソナリティ障害だろうかと悩んでいる方も、一度お医者様にかかってみるのが良いかと思います。

繰り返しになりますが、境界性パーソナリティ障害とは単なる疾病名です。従って、改善が可能な疾病ということになります。境界性パーソナリティ障害であるということをまず分かっていただきたいのです。

境界性パーソナリティ障害の改善のための弁証法行動療法

ここでは、境界性パーソナリティ障害の改善のために使われる弁証法行動療法について紹介します。
弁証法行動療法(Dialectical Behavior Therapy: DBT)とは、境界性パーソナリティ障害の方が自分でも制御できず困っておられる「自分の感情」と向き合い、自然に抑えることができるように訓練する方法、とお考え下さい。

境界性パーソナリティ障害の方は、往々にして落ち着いている時は極めて落ち着いているのだと思いますが、いざ感情的に圧倒される状況に陥ると、頭では分かっていても制御しきれない感情の暴走に巻き込まれ、うまく社会で関係が作れない、という事があると思います。

こうした状況に対応するために、考えだされたのが弁証法行動療法(DBT)です。弁証法行動療法の創始者であるマーシャ・リネハン博士は、自身も境界性パーソナリティ障害であった方です。自身を癒やした経験、また境界性パーソナリティ障害の方の治療行為を通じて、こうした方法を一つの体系として完成させました。この弁証法行動療法は、続けていけば境界性パーソナリティ障害の改善に効果があることが実証されています。

残念ながら日本では弁証法行動療法を専門の医療機関で受けられるケースは少ないのですが、自分でそれに類似している行為を行うことも可能です。ただ、基本はやはり通院ですので、併用することをおすすめします。我流で改善していこうというのは多くの場合、効率が悪いためです。

弁証法行動療法を取り巻く「4つのスキル」

弁証法行動療法では、

  1. 苦悩耐性スキル:苦痛な出来事によりうまく対処する方法
  2. マインドフルネス・スキル:今現在の瞬間をあるがままに受け入れる方法
  3. 感情調節スキル:感じている感情を客観的に観察し、コントロールする方法
  4. 対人関係スキル:自分と他者との関係をよりうまく設定していく方法

について学び・訓練することになります。また機会があれば、これらのスキルについて詳しく見て行きたいと思いますが、知識として知っていることよりも実践が重要であることを忘れないで下さい。もちろん、無理はされないように。

弁証法行動療法については日本語の資料があまりないのですが、興味があれば色々調べてみてください。書籍が良いでしょう。以下の2つを挙げておきます。上2つは本人向け、下は家族・友人・恋人向けという感じでしょうか。

 

弁証法的行動療法 実践トレーニングブック‐自分の感情とよりうまくつきあってゆくために‐

弁証法的行動療法 実践トレーニングブック‐自分の感情とよりうまくつきあってゆくために‐

  • 作者: Matthew McKay,Jeffrey C.Wood,Jeffrey Brantley,遊佐安一郎,荒井まゆみ
  • 出版社/メーカー: 星和書店
  • 発売日: 2011/06/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

毎日おこなう弁証法的行動療法自習帳

毎日おこなう弁証法的行動療法自習帳

 

  この2冊は本人向けです。

境界性パーソナリティ障害をもつ人と良い関係を築くコツ -家族、友人、パートナー、のための実践的アドバイス

境界性パーソナリティ障害をもつ人と良い関係を築くコツ -家族、友人、パートナー、のための実践的アドバイス

 

 これはご家族や周りの方向けです。